best info

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は1日16回食べる!?ごはんの習性を徹底解説

PR:レティシアン

突然ですが、猫は「1日16回ごはんを食べる」と言われていることをご存知ですか?

そんなにこまめにごはんを食べているなんて驚きですよね。

「うちのネコちゃんは、いつもキャットフードを残すんです…」

「食べないのかな?と思ったらいつの間にか食べていることが多いです。」

ネコちゃんを飼っている人から聞くこのようなお話は、実は猫の習性の一部なのです。

なぜ、猫は1日に16回もごはんを食べるのか?

猫が16回も食事をする理由、気になりますよね。

もともと、野生の猫はネズミを捕まえて食べていました。

1日に必要なカロリーを摂取するには、10匹程度のネズミが必要。

捕まえては食べるため、まとめ食いはせず1日9〜16回に分けて等量ずつ食べる習慣になったと言われています。

さらに獲物を捕る労力と危険度が増すほど、食べる回数は減り、1回量が増えるそうです。

つまり、キャットフードが目の前にある現代では簡単に食事が手に入るため、より一層分けて食べるようになっているのかもしれません。

このように、猫は1日何回にも分けてこまめに食べる習性があるので、出されたフードを少ししか食べずに残してしまっても、そのフードを気に入っていないとは限りません。

食べ残したからと言って「気に入らなかったのかな?」とすぐ別のフードに変えてしまうと、栄養バランスの偏りや偏食を助長してしまうかもしれません…!

猫の習性を知って、適切なキャットフードを選ぼう

愛猫の健康を守るためには、猫の習性を正しく知って、適切なキャットフードを選ぶことが大切です。

猫の習性を踏まえたフード選びのポイントは2つ。

✔︎高品質なタンパク質をたっぷり使用!

ネズミというタンパク質を小分けにして食べていたので、タンパク質の補給量と品質は猫にとっては超重要。

✔︎グレインフリー(穀物不使用)

猫は肉食なので穀物の消化が苦手。でも、安価なキャットフードは価格を抑えるために穀物を使用していることも多いのです。

穀物が多すぎるフードだと、少量では猫が必要としている栄養が十分に摂れない可能性も・・・

この2つのポイントを押さえつつ、猫本来の生態にぴったりなフードをご紹介します!

白身魚たっぷり!愛猫が喜ぶ香りと味わいを追求したモグニャン

白身魚をたっぷり全体の65%も配合し、その他必要な栄養のバランスも良いキャットフード「モグニャン」

・高品質な白身魚をたっぷり全体の65%使用

・リンゴやサーモンオイルを配合して栄養バランスを整えている

グレインフリー(穀物不使用)

・香料・着色料不使用

タンパク質の品質も配合量も、猫の習性にピッタリなだけではなく、

ビタミンや食物繊維などのバランスも、とても良いキャットフードです。

口コミでも食いつきの良さや、香りに定評があります。

しっかり食べてくれます


モグニャンに切り替えてから10日目🍚
最初は昔のご飯と混ぜて、ちょっとずつモグニャンの比率多めにしていったら、しっかり食べてくれてます🐈
@catapple0427様

 

クンクンしにきたキャットフード


ついにモグニャンデビュー
袋も可愛い❤️
2人ともクンクンしてきたよ
すっごくいい匂いがする
@monaca_malon様

 

このモグニャンは、獣医師の93%が推奨するキャットフード!

さらに獣医師の97%が栄養バランスが良いと回答したお墨付きです。

※1 当製品を使用した獣医師113名を対象に「健康な猫の飼主から、当製品を使用してみたいがどう思うか相談された場合、当製品を推奨しますか?」と聞き、「(とても)良い製品だと思う」と回答した割合。2021年8月ベッツアイ調べ。
※2 当製品を使用した獣医師113名を対象に「当製品は、猫にとって良い栄養バランスを実現していると思いますか?」と聞いた結果。2021年8月ベッツアイ調べ。

 

お魚がメインのプレミアムキャットフード

モグニャンのお値段は、

1.5kgで税抜4,580円(税込5,038円)

定期コースでお申し込みすると、最大20%OFFで購入できる

公式サイト限定ページをご紹介します!

\\モグニャン最大20%OFF//

1個からの定期購入でも10%OFFで始められます!

配送頻度も自由に選べて、休止・再開もいつでもOKなので安心です。※ご解約は次回お届け日の7日前までにご連絡ください。

白身魚がたっぷりなので、お魚に目がないネコちゃんにはぴったりです!

 

まとめ

猫は「1日に16回もごはんを食べる」ことが本来の習性で、良質な栄養源を摂るようにして生きてきました。

だからこそ、食べるたびにしっかり栄養が補給できて品質の良いキャットフードをあげたいですよね。

この記事で紹介した「モグニャン」はそんな猫の習性にもぴったりな作り!

・良質なタンパク源
・グレインフリー
・香料・着色料不使用

猫ちゃんの好みに合わせて、一度試してみてくださいね!

購入はいつでも解約・休止ができる公式ページが一番おトクです!

良質な白身魚がたっぷり!

\\モグニャン最大20%OFF//

なお、

このキャットフードは店舗には置いてないのでご注意ください!

どの商品を、いつ、誰に、お届けしたのかをきちんと把握するために、直販のみにこだわっているのだそう。

店舗販売をしていないにも関わらず、なんと全国95万人のペットオーナー様から支持を得ている超人気メーカーなのも信頼できるポイントですね。

ペットの専門家約30名が在籍している独自のコールセンターを持ち、ペットフードに関する悩みの相談も受け付けているので、安心して試せる環境が整ってます!

ぜひ、おトクな公式サイトから、チェックしてみてくださいね!

良質な白身魚がたっぷり!

\\モグニャン最大20%OFF//

  • このエントリーをはてなブックマークに追加