best info

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シニア犬のフードの選び方!高齢になったら始めたい獣医師おすすめドッグフード

PR:レティシアン

シニアの年齢になった愛犬にとって、健康的な食生活はとても重要です。シニア犬用のドッグフードは、愛犬が必要とする栄養素を効率よく摂取できるように設計されています。

そこで今回は、シニア犬のドッグフードを選ぶ4つのポイントと、獣医師がおすすめするシニア犬のドッグフードを最後にご紹介します。

シニア犬のドッグフードを選ぶ4つのポイント

 

【1】シニア犬用の脂質やカロリーが控えめでヘルシーなものを選ぶ

シニア犬が必要とする栄養素を効率よく摂取できる設計になっているものを選ぶようにしましょう。

特に、活動量が減り、消費カロリーが減ってきたシニア犬には、低カロリー・低脂質のフードが最適です。

運動量が減少して、太り気味になってきてしまう場合と逆に食欲が落ちてきて、少しやせ気味になってしまう場合もあるため、食事量でどちらにも対応できるようなフードを選んでおくと間違い無いでしょう。

【2】高品質のタンパク質が配合されているものを選ぶ

品質の良いタンパク質を配合しているものを選ぶことも重要です。高齢になると吸収力も落ちるため、タンパク質の中でも質の良いものが望ましいです。

また、シニア犬用のドッグフードや療法食は、タンパク質が控えめで味気ないレシピになっていることもあるので、愛犬が「美味しく食べる」という意味でも品質が良いものが好ましいと言えます。

【3】粒が小さいものや食べやすい形状のものを選ぶ

年齢を重ねるにつれて、歯や口が徐々に弱っていくことが多いです。そのため、小粒のフードや柔らかいフードなどシニア犬が食べやすいように工夫されている形状のものを選びましょう。歯や口の負担を軽減できます。

【4】美味しそうに食べるフードを選ぶ

シニア用のドッグフードは、タンパク質がやや抑えられていることが多いため「嗜好性」が落ちてしまい、食いつきが悪くなることがあります。

シニアになると普段の食事で栄養をコントロールすることが重要になるため、良い食材を使い愛犬が美味しく食べてくれるフードを選ぶことはより重要になってきます。

獣医師推奨!シニア犬におすすめのドッグフード

シニア犬用の数あるドッグフードの中でも獣医師の93%が推奨しているものが、この「ピッコロドッグフード」です。

※当製品を使用した獣医師105名を対象に「健康なシニア犬の飼主から、当製品を使用してみたいがどう思うか相談された場合、当製品を推奨しますか?」と聞き、「(とても)良い製品だと思う」と回答した割合。2021年10月ベッツアイ調べ

「ピッコロ」は、シニア犬のために開発された栄養バランスに優れたフード。

原材料の70%ヒューマングレードのチキンとサーモンで構成し、タンパク質の質と愛犬がしっかり美味しく食べられる味に配慮しています。


※ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉・魚を使用
※乾燥原材料等はペットフード用に生産されたものを使用
※画像はイメージです。

もちろん低カロリー・低脂質のヘルシーなレシピで、シニア犬にとって必要な栄養が効率よく摂取できるように設計されています。

90%の獣医師が「シニア犬にとって嗜好性が高い」と回答※1しているくらい、シニア犬が美味しく食べられることに配慮され、

さらに96%の獣医師が「シニア犬にとって良い栄養バランスを実現している」と回答※2しているので、味と栄養のバランスが非常に優れているフードということが、ピッコロの一番の魅力です。

※1 当製品を使用した獣医師105名を対象に「当製品は、シニア犬にとって嗜好性が高いと思いますか?」と聞いた結果。2021年10月ベッツアイ調べ。
※2 当製品を使用した獣医師105名を対象に「当製品は、シニア犬にとって良い栄養バランスを実現していると思いますか?」と聞いた結果。2021年10月ベッツアイ調べ。

実際の口コミでも評価が良いものがとても多いんです!

ロビンくん(17歳)
お散歩していると色々な人に声をかけてもらい。キレイなワンちゃんですね、と褒めてくださいます。17歳でもこんなに元気!ピッコロのおかげです。

ガクくん(14歳)
老犬になって食事量が少なくなり、散歩を減らそうかと思っていましたが、ピッコロに変えてから食事量が増えたのと必要な栄養が摂取できているためか、朝晩の散歩もしっかり歩けています。

犬夢くん(12歳)
ピッコロにしてからご飯の時間が待ち遠しいみたいで、早く早くの催促がすごいです。
もうすぐ13歳になりますが、散歩中のリードの引きも強く、元気いっぱいです。

口コミで「元気に散歩するようになった」というお声がとっても多いのも納得!

実は、ピッコロは、グルコサミン・MSM(メチルスルフォニルメタン)・コンドロイチンも配合しているんです。

この成分は、加齢とともに、また体重によって負荷がかかる体の健康維持にはたらきかけます。いつまでも変わらず、アクティブに走り回れるように配慮されているのは嬉しいですね!

さらに、ピッコロは丸呑みせずに食べやすいようにリング状にしているため、シニア犬でもしっかり噛んで食べやすいように配慮されています。

加えて、シニア犬にも嬉しい消化の負担になりづらいグレインフリー(穀物不使用)で、まるで手作りのような味わいを愛犬に体感させてあげられるフードとも言えそうですね。

ピッコロが気になった方は、公式サイトからおトクに購入することができます。

この「ピッコロ」は、店舗での販売はしていないのでご注意ください!

「いつ、どなたに、どれだけのフードをお届けしたか」をきちんと把握したいという企業の思いから、直接販売できるWEBでのお取り扱いに限定しているんだそう。

公式ページなら定期コースのお申し込みで、最大20%オフが適用されるので、気になる方は要チェック!

・定期コースに申し込むことで、1個の購入からでもおトク
・まとめ買いで最大20%OFF
・いつでも解約・再開が可能

※解約・変更は、次回お届け日の7日前までにご連絡ください。

おトクな情報を知りたい方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

まとめ

シニア犬には、適切な栄養バランスが必要です。特に、脂質やカロリー控えめでヘルシーなものや、高品質なタンパク質を配合したフードが望ましいと言われています。

 

93%の獣医師がおすすめするピッコロは、シニア犬にぴったりの栄養バランスと美味しさを追求したドッグフードです。
現在、定期コースのお申し込みで最大20%OFFになるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※当製品を使用した獣医師105名を対象に「健康なシニア犬の飼主から、当製品を使用してみたいがどう思うか相談された場合、当製品を推奨しますか?」と聞き、「(とても)良い製品だと思う」と回答した割合。2021年10月ベッツアイ調べ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加